ゆるゆるOLの人生検証日記

ゆるゆるアラサーOLの日常。しんどい。

人生を変える決意はあるか

目標達成を癖にしてきた

今後の仕事に大いに生きる取りたかった資格は全部取った。2つの合格通知が6月に一度に来た。かかった期間は、1年半くらいかな。1つは2度、1つは1度落ちてきたので、受かった時は本当に死ぬほど嬉しかった。

 

7月〜8月で、パーソナルトレーニングに通い、筋トレと食事の改善に励んで、体脂肪率6%減を達成。

また8月は100名の前でプレゼン。これはむちゃくちゃ反省点多かったけど。

 

9月はひとやすみ。

 

10月からは職場の環境が変わった。勉強しなければならないことが本当に沢山ある。

 

 

次は何を達成するのか

目標達成系がひと段落したので、そろそろ次のキャリアに活かせそうなことを始めたいと考え始めた。

次は何だろう。

 

プログラミング?

ビジネススキル?

英語?

専門職大学院

MBA

(あんまり出てこない…)

 

 

ということで、英語に決めた。

今日、私の中で泣く泣く約50万が動いた(;o;)

 

英語に決めた理由は、そういう人材が求められている傍ら、そういう人材がうちにはきわめて少ないから。

 

プログラミングは、勿論出来た方がいいに決まっているけれども、私がこれからやったところでたかが知れている。他の人が作った方が、速いし綺麗だし。今後、周りから一つ抜きん出たいと考えると、私が求めている(私に求められている)ものはこれではない。

 

専門職大学院MBAは、まだ、今じゃないなと。英語以上に必要かどうか分からないし。

 

 

英語は、勿論自身の相当な努力は必須だけれど、ちゃんと課題をこなし、本気でやり切ることで、新たなキャリアとチャンスが出来て、人生が変わる。

 

人生が変わってしまうのは怖い。

今ある安定を崩してまで、それをすることにメリットはあるのか?

費用も莫大。ここまでの投資をして、達成出来なかったら……??

 

でも、私は莫大な費用は十分元が取れると思った。

英語は、英語の試験結果へのご褒美で相殺するつもりなので、ちゃんとTOEIC900まで行けば、あと8万円くらいのところまでは相殺できる。8万円で、一年間の語学学校の学費を賄えると思うと安すぎるくらい。

お金だけで見ると憂鬱な気がしてしまうが、得られるものは次のキャリアやチャンスに繋がる圧倒的な語学力。

 

私は何がしたいのか?

私がしたいこと。

  • 海外で働くってカッコイイ。日本と外国の橋渡しになりたい。

漠然と、海外で働くのってカッコイイって思っていた。高校時代も、英語は大して出来ないのに、外務省に行きたいとか、何か兎に角海外でできる仕事をしたかった。気がする。

でもただの憧れ。自分には無理、だって英語なんて話せないから、と思ってきた。

 

  • 国際協力をしたい

高校で進路を選択する時期に、ほわんと国際協力や国際開発を勉強したいと思った。

でも、結局その道には進まなかった。

 

理由は、国際協力は、自分の持っているスキルや技術を提供することで成り立つが、「国際協力」を学んだだけでは何も出来ないのではないかと思ったから。

青年海外協力隊の募集要項などを見ても、基本的には特別なスキルが必須。

国際協力をするためには、スキルを身に付けなければならない…と思って以降は、そのままあまり関係のない大したことのない大学に進学し、紆余曲折あり今に至る。

 

最近ふとこの夢(?)を思い出した。

今は、ボランティアに応募できるような(合格するとは言ってない)スキルも身に付けつつある。

ここで英語もちゃんと身に付ければ、このふわっとしたかつての夢も成し遂げられるのではないか?と思うようになった。

幸いにも、私のみならず、会社もその方向性で動いているものもある。

こんなチャンスある?なかなか無い。しかも皆んなの興味のベクトルは全く違う方向を向いている。私は今このタイミングでチャンスを掴むしかないのではと思っている。

 

一年後では遅い。今すぐ動いて、今すぐ始めて、半年後でも一年後でも、チャンスが訪れたらすぐに手を挙げて、そのチャンスを活かしたい。で、どんどん仕事の幅を広げたい。

 

 

人生を変える決意はあるか

こうしたキャリアプランを見通してみると、今の生活とはかなり違った1年後、2年後、5年後となる。

この1年で、人生が大きく変わってしまう。

 

偶然変わって、結果的に気づくならまだしも、変わるんだと思いつつ進んでいくのはとてもこわい。

また暫くはぐうたら出来なくなるなぁ…

ストレス溜まるんだろうなぁ…

また図書館通いかなぁ…

 

でも、もう決意してしまった。

つらい1年にはしたくない。それは、とにかく逃げることしか考えられないから。

最初は出来なくて出来なくてつらい時期があるとは思うけれども、とにかく頑張って、何ヶ月後でもいいから、楽しいって思えるようにしたい。そうでないと、1年なんてとても続かない。

 

頑張ろう(*´-`)