ゆるゆるOLの人生検証日記

ゆるゆるアラサーOLの日常。しんどい。

私に足りないもの

彼とは色々相性が良かった。

 

好みの趣味も、嫌だと感じるものも、金銭感覚や価値観も、

 

別れる時に、悪いところがないと言われた。

 

 

じゃあ何で……。

 

 

 

色々考えたけれど

 

それはきっと

 

彼を愛する気持ち

 

 

ではなく、

 

 

自分を愛すること。

 

 

実家は家庭環境が悪かった。

こんな家族、無くなればいいのにって思っていた。そんな家に育った私。そうやって感じてしまう心。

 

高校も大学も、自分の希望したところには行けず、常に劣等感を感じていた。

 

毒親からの束縛から逃れ、大学時代は本当に好きなことをした。

この箱から抜け出したい!と突拍子の無いことを沢山した。

そんな自分が、好き……だと思い込んでいた。

 

社会に出てからは、割と今の自分は好き。周りも良い人ばかりで、評価してくれる。

 

でも、劣等感は変わらない。

 

技術についていけている気がしない。

本当に理解できているのか?

 

家庭環境、学歴、技術者としての実力、

そしてさらには試験に落ち続けるっていう…(^^;

 

どんどんこれまでの劣等感が積み重なって。

私の中で大きな黒い塊となって。

 

その黒い塊が、「私はこんなにマイナス要素があるのだから、私なんて大事にされる人間じゃ無い」という潜在意識を植え付ける。

そしてどんどん負のループに溺れる。

 

 

こんな状態で、彼にアプローチしたところで、結局「結婚したくない」には変わらない。

復縁したところで、また別れが来る。

 

 

次の復縁なのか、はたまた次の新しい恋愛なのな、

 

そのために、自分を愛そう。

 

恋愛本に「自分を愛せば彼からも愛される!」とよく書かれているが、本当の意味が分かっていなかったと思う。

 

今でも自分は好き。会社の人たちからよい評価を得て、ムードメーカーになっている自分が好き。これじゃだめなの?

 

 

これだけではダメ。

もっと内面で、自分を愛して。

人の見えないところで、自分を愛して。

 

部屋が汚い。やりかけのもの。積読。ベランダやお風呂場の掃除。いつものごはん。脂肪。教養。花のある生活。湯船につかる。マッサージやストレッチをする。1日を振り返る習慣。自分のことをもっと大事にするためにできること。。

 

沢山あるのは分かっていながら、「時間がないから」「仕事や資格勉強が忙しいから」と後回しにしていた。

 

そのツケが回ってきたんだろう。

 

 

試験が終わったら、全力で、自分を愛そう。

 

 

将来隣にいるのが、誰か分からないけれど

 

 

元彼であれ、新しい彼であれ、

 

 

きっと自分を愛することがちゃんとできれば、

 

 

私も幸せになれる。そんな気がします。